キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

今回のテーマは、「自然に触れる」

 今回のテーマは、「自然に触れる」です。修証義を味わう 34 でも触れましたが、私たちは、自然から生まれ出ているので、故郷(自然)へ帰りたいと言う衝動はあるんでしょうね。癒される時って、自然なんでしょうね。難しい言葉が出ていましたが、「無為」と言うことです。ホッとする環境、人、道具、物。

 元々、キャンプは、自然と共にありました。(西部劇に出てくるガンマンは、テントを張り、火を起こし食事をする)それで、できるだけ人の手が加わった物は、遠ざけたいと言うのがあります。それでも、どうしても買ってしまったのが、冬の電気毛布と夏の保冷庫でした。テントも持っていますが、そこまでの時間がなくて、車が中心のキャンプになっています。

 「自然に触れる」と言っても、車から、自然の景色を見るだけでも、触れたことになります。(目が触れる)もちろん、歩いたり、森林浴ができれば、それに越した事はありませんね。その延長線上には、山では、登山、海では、スクーバダイビングなどと、深く分入って行きます。どこまでにするかは、個人の縁によるのでしょうね ?

 もう1つは、ゴミを出さないのも「自然に触れる」ことに繋がりそうです。一番多いのが、料理のゴミです。例えば、牛肉のシャブシャブをしたとします。そのお湯には、肉のダシ汁が出ていますので、捨てずに野菜を入れて、スープみたいにしてみます。そうすると、シャブシャブに使ったお湯を捨てずに済みます。

 このお湯を捨てるという事が、家ではなんということもないのですが、車内では凄いテーマになります。そして、自然へゴミを出さない事に繋がります。畑が有れば、料理のゴミは、上手く腐らせて肥料になりますけれど。