キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

災害の時には・・・

 この度の北海道胆振(いぶり)地震や台風で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また、被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。

 この地区では、台風で12時間以上の停電となりました。早速、キャンプで使う電池電源で、冷凍庫、扇風機、スタンドをつけました。更に、DVD を付けたところで、電力オーバーとなり、保護回路が働きました。

 あっ、そうです、北海道の停電は、このタイプに似てます。電力の需要と供給のバランスが狂い、安全回路が働き、自動的に発電所が停止になるシステムになってたようです。

 今回の停電では、携帯の充電に必要なモバイルバッテリーの必要性が報じられましたね。キャンプでは、寝ている時間だけ持てば良いバッテリーしか用意してないので、7,8時間以上続く停電には、電力の不足を感じました。

 大容量のバッテリーは、高価ですね。ソーラー発電は、究極なんですが、こちらもまだまだ高価ですね。私の場合、車を走らせれば、補助バッテリーを充電してくれますので、それでその他のバッテリーを充電できますが、果たして、地震が起こった時に、車が無事か、バッテリーが無事なのか、という心配をすると、安全な場所にトランクルームを借りなきゃならなくなりますね。(笑)

 いよいよ、南海トラフ地域(うちは、入ってます)が取り残されました。最近、地震が来ていない地域として残っている中に入ってますね。避難の時もって出るリュックを用意しなければ・・・