キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

ソーラーパネルでの発電で蓄電 ?

 今度もバッテリーなんですが、(どんだけっ)こちらは、ソーラー発電をバッテリーに蓄電できるタイプです。思い出しますよね。ちょうど7年前、東日本大震災で電気が使えない状態になったため、電気で冷却をするシステムだったため原子炉の冷却が間に合わずメルトダウンを起こしてしまった原発災害がありました。

 当然、2次電源も用意されていました。非常用ディーゼル発電機やバッテリー(直流電源)は、地震の後、ちゃんと作動していましたが、約 50 分後の津波で全滅になりました。その教訓により、現在の原発では、4次電源まで準備されているそうです。バッテリー他に、例えば発電装置が付いた移動式のトラックが約 10 台とか・・・

 そもそもキャンプ・車中泊と言われるようになったのが、大震災のボランティアの方々や被災者が車で寝泊まりせざるを得なくなった事にある様です。特に、ボランティアの方々が手伝いに行って、食事もよばれたり寝る場所もお世話になっていては、迷惑をかけに行っている様で心苦しいという事でした。

 それで、自分の寝る場所、食事、電源などを確保できる車があれば、最適でした。キャンプするという事は、そんなことも想定してみてしまう訳です。そこで、ソーラーパネルでの発電で蓄電ができれば、とても理想的ですね。

 こちらのバッテリーは、それが可能になります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B076PR4TBZ/ref=psdc_2038996051_t1_B0794PVVGS