キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプ道具の揃え方

 さて、道具を揃える時、どんなキャンプをするのかという事によって集める道具が決まってくるので、本当は、集める前にハッキリ分かっていると集め易い。

 私は色々な種類のキャンプをしてみたいと思っていたので、最初買わなくてもよい道具も買ってしまっていますが、いずれかは使う日が来るといいかなと思っています。

 時間の関係で、どうしても車中泊のキャンプしかできていません。どこが時短かといえば、テント張る時間、撤収の時間が省かれます。それから、場所の選択が格段に広がる点にあります。テントを張る場合には、それなりのサイトや許可された広場を探さなくてはなりませんが、車中泊なら、道の駅を始め公園、空き地など、かなり選択肢が広がります。

 車という事で、多少の重さの道具も選ぶことが可能になります。これがリュックで持参となると、軽量、最小に気を使いますが、車の場合には、車から外に出ない事を前提に選べば、普通より小さめでちょっと重さがあっても平気という感じになっています。

 ただ、トータルで重くなると車と言えども燃費に関係してきます。それで、ちょっとしたシンクが付いているんですけれど、それに使う水は、タンクの半分しか入れていません。( 販売店社長の言 )それで、その日に使わない道具は、載せない事にしています。( ガソリンも燃費の点から言えば、タンクの半分が理想的なんでしょうけれど、面倒という点から満タンにしますが、半分になったからと言って、わざわざ満タンにはしないようにしています 遠方に出かける時には、満タンでーす )

 

和尚もキャンプ

https://www.youtube.com/channel/UC2U9qv7cEtyrhNSzmwOrufw/