キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプは、「ワクワクする」「秘密基地」

 FB フレンズさんから、キャンプは、「ワクワクする」「秘密基地」というフレーズを頂きました。これはなぜかを念頭に置いて書いていますので、皆さんも考えてみてくださいね。

 キャンプといえば、どうしても避けて通れないというか、むしろメイン的に捉えられたりするのが、キャンプ料理ですね。予想ですが、キャンプが好きな人の半数以上は、料理が好きなんだろうなと思います。もちろん、料理は、お店に任せるのも手になります。(特に郷土料理やその土地ならではの特産はお店ですね)

 キャンプ料理っていうジャンルはありませんが、なんせキャンプに付きものなのが、「条件が限られる」という点で、どの場面にもついて回ります。これって、どうなるのか分からないというワクワク感がありますよね ?

 一応、コンロは補助も含めると3つ持っていますが、車の中(特に冬)では、スペース的に1つが理想的です。それで、この前は、美味しいステーキ肉を頂いたので、ステーキにしました。ところが、持参にはオリーブオイル、胡椒しかありません。家庭ならば、ワインやバターを付け加えたいところ。

 同時に盛り付けできないので、付け合わせの野菜、キノコ類は別で料理しました。だから先ずは、野菜炒め、終わってステーキみたいに、一品モノでコースみたいですよね。また、ポタージュスープは、その後になりました。

 スープは、市販の顆粒にお湯を注ぐタイプですが、その中になんとお餅を小さく切り入れたり、硬くなったタコかイカのツマミお菓子も中に投入してみました。これが何と美味しかったことに驚いています。

 ポタージュスープに餅を入れる ?? !! ですよねぇ・・・この概念の崩壊がキャンプ料理の魅力ですね。(笑)結果が悪くても、キャンプ料理だからと、許されます。(笑)