キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプの色々なタイプ

 キャンプには色々なタイプがありますね。先ず、一番簡単なのが、車の中で換気をしながら料理し宿泊もするタイプが最近注目を浴びています。こちらは、豪華なイメージが今までありました。キャンピングカーと言われてた分野です。

 それが、軽自動車で可能になってきました。後部座席を倒して床がフラットになり、180 センチの長さが確保されました。斜めなら、190 センチもあります。マットレスを引けば、ベッドの寝心地とからわない睡眠を確保できそうです。

 次に、テントを張るタイプです。車の近くに張れたり、車から離れて特定の場所にしか張れない場合があります。こちらは、キャンプ場によってまちまちです。例えテントを張ったとしても色々なケースがあります。テントで食事して、車で宿泊、またテントで宿泊と、バリエーションが増えますね。

 次に、山や川でテントを張るタイプです。車で近くまで行き、そこから歩いて、山に分け入ったり、河原でキャンプをする古典的なタイプですね。

 また、キャンプ施設で設置されているテント・食器、かまどなどをレンタルするタイプもあります。家族向けで、何も準備しなくていいという気軽さがあります。

 どのタイプもしてみたいと思いますが、気軽さから言えば、最初のタイプですね。とにかく時間がないので、気軽にさっとできるのが条件になりそうです。今から寒くなるので、寒さ対策が気になるところですね。この点でも、車中泊は有利かな。

 キヤンプには、料理が付きものです。料理が好きでないと続かない気がしますね。しかも、条件が限られてくるので、その中で、何を作るのか、そこがまた面白いところでもあります。