キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプってなんだぁ ?

 あれから、まだ出かけられずにいますが、家の中で食事とは別に焼肉をキャンプ用のガスバーナーコンロ(CAPTAIN STAG)でしてみました。(笑)

 あれっ、和尚さんがお肉 ? って思う方もいるかもしれませんね。確かに、修行中は、本当にありませんでしたね。それと、修行中でも体力を付けないと不味い方は、特別な形で補っています。

 精進料理とは、肉を使わないという意味だけではありません。字の意味のままでよいと思います。精進されて作られた料理ですね。食べていただく方に喜んでもらいたい一心で努力します。つまり、色々な工夫が要求されます。ここは、キャンプでも同様です。

 キャンプは、不自由さがついてまわります。頭を使わないといつもと同じようにできないという点では、さらに工夫や節約が求められてきそうです。

 そう言えば、20 代の時、サンフランシスコ近くのサンノゼにホームスティした時、二、三家族で浜辺でのキャンプに行ったことを思い出しました。その時、道具は既にレンタルというシステムがあったようです。西部劇では、キャンプシーンは、当然のごとく入っていますね。原始的な状況を味わいたいのでしょうか ?