キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプって自然に触れること ?

 今日は、キャンプって自然に触れることとしてみます。とにかく家から離れてみて、自然の中に身を置いてみる。その時に移動する手段として車を使いますが、その車までキャンプ仕様にしてしまったのが、キャンピングカーなんですが、ピンからキリまであります。

 自然の中に身を置くと何かいいことがあるのかな・・・、例えば、自分のルーツにふと気付くことが有りますね。人は、自然から生まれ出て来てますから、故郷に帰るみたいな感じで・・・草取りしててもそうです、土に帰るみたいな感じがします。(笑)

 都会でビル街に植えてある街路樹とか、公園とか、あるいは山に行くとか海に行くとかも、同じなんではないでしょうか。都会を脱して田舎に移住するのもコレなんだろうなと考えています。

 コレで気がつくと思いますが、・・・家というのは、自然からの隔離だったんですね ? 寒さ、暑さ、雨、風をいかに防ぐかが、快適な生活になっています。生花などは、そんな家の中に自然を取り入れたと考えると面白いですね。

 キャンプには、色々な種類があると最初に紹介しましたが、車の中、キャンプ場、海、山でテントを張る、サバイバルキャンプなど、コレから夏になるので、テントを張るキャンプもできたらいいな〜と思っていますが、それだけの時間が持てるかが鍵になりますね。そうなんですよ、車でのキャンプは、要するに時短なんです。(笑)