キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプ料理といえば

 キャンプと言えば、料理。アウトドアの場合は問題ないのですが、車内で料理となると、臭い残ってしまう料理は避ける傾向にあります。ニンニクのように臭いが強いもの、カレーのように臭いが残るものは、避けて居ますが、ついつい食べたい時ってありますよね ? (笑)

 これは、夏冬ともになんですが、換気していても残るのは、臭い成分がカーテンとかシートに付いてしまうのでしょうか ? 以前のカレーの場合も臭いを追い出すのに、四、五日から一週間かかったような・・・

 ニンニクなんて、家で刻んだのをジップロックに入れていても、持ち込んだだけで、車内に広がりました。慌てて取り出し、使用するのを止めました。ニンニクは、臭い以外は、料理にとてもよい旨味を与えます。どんな料理にも加えた方が良いのですが・・・

 さて、臭いが残った場合、どこに残ってしまったかを突き止めて、その匂いの元を叩きます。普通、換気だけで出てしまうんですが、臭いが残る場合には、発生源があるはずです。私の場合には、小さなシンクがあるため、その排水用のボトルに発生源がある事があります。

 排水用のボトルは、掃除しにくいので、簡易の排水処理用のボトルを用意しましたが、時間が経つのにつれて臭いが拡散してそうなので、早めに車外へ出した方が良いですね。あるいは、ウエットテッシュで全て拭き取り処理をしてしまい、ゴミとして早めに車外へ出す方法が良いですね。

 

和尚も日本一周

 

youtu.be