キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

「キャンプ飯は非常食」

今回のテーマは、「キャンプ飯は非常食」です。一応、今日は何にしようかと、メニューを考えます。ところが、出先で食材がうまく手に入らなかった場合、どうするか、これも考えてセカンドメニューも用意しておきます。

 その際に起こる現象といえば、日常食の様に予定した通常の食材が揃わなかったとします。例えば、クリームシチュー(牛乳と固形があれば)なら、ジャガイモ・ニンジンが定番ですよね。そのどちらも無かったら、どうしますか ? ( コンビニ以外、スーパーならまず揃いますけれど )

 食材が選べない状況下では、基本的に何を入れても良いという感じになりますよね ? 許される範囲は、どこまででしょう・・・笑 キノコ類・野菜なら、どんな料理にも使えるので常に用意します。

 被災した時は、どうなるんでしょう・・・先ずは、お腹がいっぱい、次に味、次に好きなもの、冬ならあったかいもの。そこでキャンプでも、この要素は、全て含めたいところです。夏は、冷たいものも欲しいですね。

 そこで、とうとう、買ってしまいました。車でも使用できる携帯保冷庫。( キャンプの趣旨からちょっと外れてきそうなほど便利なもの・・・笑 )これ、換気ファンを付けると冷風装置にもなりそうなので、奮発しました。( 写真 )

 これで、冷たい飲み物はもちろん、肉、腐りやすいもの、保冷が必要なモノも保存が可能になります。夏の車中泊の時に有効ですね。今までは、保冷バックに保冷材で対応してました。( 日帰り用ですね )