キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

今回のテーマは、食品ロスです

 今回のテーマは、食品ロスです。この問題は、全世界で取り上げられていますね。賞味期限が付いたために、それ以降では店頭に並ばなくなり、廃棄とされ、その量が多過ぎることで、なんとかならないのかという問題ですね。

 あるスーパーの試みの例ですが、恵方巻きを過去のデータから割り出した量しか作らない事を折り込みで事前に消費者に知らせたため、廃棄量が格段に減少した事例が報告されています。

 キャンプは、元来食べ物は現地調達したものでした。山や海での狩猟、山菜採りなど、それが今では、その土地でのスーパーになって、売れ残りを出さないために 20 〜 30 %OFFなどしてますね。( 賞味期限が間近 )それ、狙い目です。あのスーパーは、現代の狩猟場だったんですね ?? !! 笑

 道の駅では、特産品に目が行きます。食べたことのない、少ない物とかは、珍しいものです。これから夏なので、買い過ぎないように、食べる分だけにします。それで、残らないように量を見計らって作ります。残り物を出さないように作った方が、後片付けが楽になります。また、残り物からのニオイ対策にもなります。

 近くに行列ができるお蕎麦屋さんがあります。( まだ、1度も行けてな〜い )仕込み量が終わったら閉店になります。ほとんど売り切っていますから、食品ロスは、ゼロでしょうね。