キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

今回のテーマは、トイレ

 今回のテーマは、トイレです。(笑) 私の生活スタイルから考えると、キャンプといえども車中ご飯、車中泊スタイルになってしまいます。暇な時間が多く取れないので、時短スタイルのキャンプ気分を味わうタイプになりますね。( テントも持ってますので、張れる時が来る事を願ってまーす )

 そうすると、時としてトイレが遠く感じる事があります。大きな駐車場の場合、食事を作るために、人の出入りが少なく静かな環境を探して駐車します。すると、トイレまではかなり遠くなってしまう事が多いですね。

 そこで、簡易トイレの登場です。100 円ショップにも売られているタイプは、固形にしてゴミとして出せるタイプのようです。なぜか売れているらしい。ところが私が使っているタイプは、カインズホームで売られていた、化学実験用の分厚いプラスチックのネジで蓋ができるタイプです。

 問題は、匂いでした。どの程度の匂いが漏れるのかでしたが、3〜4時間は問題なくクリアしました。( 忘れてしまう程でした )実験のため、そのまま一晩放置してみましたが、全く匂いを感じません。これは使えると確信できました。笑

 ちなみに、高速道路のサービスエリア( S A )では、大小がありますよね。小さい S A でトイレにした方が、すぐ近くに止められる確率が上がる事が多いですね。大きいところは、食事・お土産目的の方が多くて、トイレ前は、いつも詰まっている事が多いですね。それで、トイレから遠くに駐車せざるを得なくなりますね。

写真が簡易トイレ用に使っている容器
高さ 24 ㎝ 直径 13 〜 14 ㎝
※ 手が入りますので、古い歯ブラシで中を洗浄できます