キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンパーは自然と「道の駅」へ

 車中泊キャンプ予定日の二、三日前後に急な行事が入ったりして、まさに縫って行けました。行き先は、何と言っても「道の駅」です。車中泊のメッカです。

 なぜ、車中泊のキャンパーが「道の駅」に集まるかと言いますと、先ず、トイレがある、水が補給できる、これに尽きますが、さらに、物産展やその土地の農産物などを扱っている買い物ができるスペースがあります。(ないところもあるようです)ホームページもあったりしますので、色々と調べることができます。

 では、24 時間駐車場を解放している理由はと言えば、「道の駅」の知名度と利用度など、間接的な宣伝になるのではないでしょうか ? HP には、24 時間駐車場使用に関しては、禁止とも許可とも書かれていません。つまり、不問に付すですね。

 さて、冬の寒さの中で熟睡できたか ? ですね。よく眠れました。やはり、電気毛布の有り難さが身にしみます。暖かくなるまで、15 〜 20 分程かかりますが、これがない、と想像してみたら、とても有り難い存在になります。

 キャンプ場では、車のエンジンは止めるというマナーがあるようです。これは、二酸化炭素の放出でキャンプ場にいる人には、迷惑な匂いになったりします。冬の「道の駅」では、それもないのですが、あえて、エンジンを切ります。車の暖房なしですね。

 それで、「道の駅」になんと銭湯があるところがあります。道の駅「池田温泉」に行ってきましたが、超おすすめです。また行きたいですね。これからも、「道の駅」を制覇して行きます。笑