キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

キャンプで使う電源について

 今回のテーマは、充電です。日帰りの場合には問題ないのですが、車で一泊したりする時は、充電器が必要になりますね。おそらく、スマホや携帯は、使い方によって、一日使っている場合、充電が必要になることがあります。

 どの充電に関しても共通しますが、例えば、スマホの場合、500 回くらいの充電が繰り返されると、性能が半分くらいに落ちるそうです。バッテリーが長持ちする充電方法は、購入時に聞いていると思いますが、充電の回数を少なくするために、基本的に 20 % 以下になるまでは、途中で充電しない。

 2つ目に、充電中は、負荷がかかるソフトを動かしたりしない、つまり、そっとしておく。3つ目に 100 % になったら、充電器からすぐに抜き取る。この3項目を気をつければ、バッテリーが長持ちするそうです。

 ただ、先回もそうでしたが、出かける時に 60 % だった場合どうするか、なんですが、そのまま出かけてしまい、私はスマホでナビを使用しているため、電池をかなり使います。それで、10 % 代になったため、充電をすることにしたのですが、同時にナビも必要でしたので、しない方が良い事項の2番目をしてしまわざるを得ませんでした。

 寝ながら充電も、しない方が良い項目3になってしまいますよね。私の場合、15 % あれば、朝まで持つことがわかっているので、朝起きてからにしています。車のバッテリーも、バッテリーは、全て消耗品であることを認知しておく必要があります。リチウムイオンバッテリーは「熱」に弱いことが知られています。直射日光に当たらないよう保管が必要です。発火にも注意ですね。