キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

簡易なエンジンスターター

 先日の37年ぶりと言われた福井の豪雪で、一酸化炭素中毒死と思われる事例が報じられました。やはり、エンジンを切らずにいたらしい。排気ガスを出すマフラーが雪でふさがれ、車内に逆流することが知られています。

 近くにコンビニなどがあったところだからよかった様なのですが、お店がないところでは、水、食べ物がすぐに手に入らない状況の場合、持参しているといいですね。(車内で食事する予定の時でさえ、水持参を忘れることがありますけど 笑)

 さて、冬ということで、今回は、バッテリーの電圧が下がってしまいスタートができなくなってしまった場合、簡易のスターターというのがありますので、紹介したいと思います。

 私の場合には、補助バッテリーを装備していて、メインバッテリーの電圧が下がってしまった場合、そこから、電圧をもらいスタートすることができる様になっていますが、お手頃の値段でもう1つ簡易なエンジンスターターがあり、手に入れておけば安心だなと思い購入しました。

 ¥ 3,830 と¥ 4,399 がありました(電流の違い)ので、車種・用途に合わせて選べますね。(¥ 5,401のもあります)バッテリーは、消耗品ですので、いずれかは買い替えが必要になります。(アマゾンなら、ベストセラーって保証になりますね)このバッテリーの大きさは、スマホよりちょっとだけ大きいサイズです。( スマホのバッテリー充電も可能です )  こちらを参考に
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076P6Z6Q5/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1