キャンプ旅

車中泊しながらのキャンプ旅

今回のテーマは、「キャンプに触れる事の意味」です

 今回のテーマは、「キャンプに触れる事の意味」です。

 これは、人それぞれと言っていいほどの多様性があると思われます。キャンプは楽しい、ではなぜ楽しいのか ? 

1、非日常に出会えそうな気がする
2、家庭では味わえない料理になりそう
3、おおよそのルートは考えているけれど、
  どうなるかは確定的ではない
4、予想されていない出会い
5、家庭では味わえない寝心地
6、行き先によっては、サバイバル的な状況も味わえるかも
7、色々な意味で自然に触れる、感じる
8、原始的な雰囲気があり、ルーツに浸れるかも
9、日頃の幸せな状況を再認識できるかも
10、費用的には、かなり抑えられかな

 うちは、海まで約 300 m で歩いて5分です。山( 海抜は 200 m 以下かも)までは、すぐ裏から登れるので徒歩2分です。とても自然に満ちた環境でしょ ? それでも、なぜキャンプに出かけるのか ? 笑

 子供の頃は、海で泳いだり、魚釣りをしたりしました。山では、木登りしたり、山菜採りしたりしました。海でも、畑でも、バーベキューしたりしているので、もーそれだけで、キャンプですよね。

 これが、私の日常なので、非日常には、もう少し自然が深く感じるところを求めているのでしょうね。それでは、なぜ、非日常を感じたいのか。

 これはあくまでも推測なのですが、DNA には、進化に関する指示があり、「同じ事をしていると、退化するぞ」と・・・笑 ところが、キャンプってどちらかと言うと、退化の方に進むんですが、それが新鮮なんですね、これだけ文化が進んでいると。( 退化の中で新たな発見 ? )